健康一言アドバイス

「ドライアイ 」その目の症状、放っておいても大丈夫?

目に不快感はありませんか?

みなさん、目の調子はどうですか?ゴロゴロ、ヒリヒリといった眼の刺激感、目の疲れや目のかすみで困っていないでしょうか。これらは全てドライアイの症状です。このような症状を放置すると徐々に悪化して、目だけではなく、肩こりや頭痛、心身の不調を引き起こすことがあります。

ドライアイの原因とは?

一目の表面を覆う涙に異常がでるために起こります。ドライアイの原因は空気の乾燥だけだと思っていませんか?実は、パソコン、スマートフォン、テレビなどの長時間使用やストレスもドライアイの原因なのです。この他にも、アイメイクやコンタクトレンズ装用、内科疾患や内服薬の副作用、眼科の手術をきっかけにドライアイが起こることがあります。

快適に過ごすために

まずはお近くの眼科を受診してください。また、次のことにも注意をしましょう。
■パソコンやスマートフォン、テレビを使用するときは、適度な休憩をしましょう。
■ストレスをためないように、ストレッチやウォーキングなど軽い運動をしましょう。
■空調を使用するときには加湿器も併用しましょう。
ステイホームやリモートワークが続き、ストレスがたまり、パソコンやスマートフォンを使う時間が長くなりがちですが、エ夫をしながら快適に過ごして下さいね。

眼科 医師 加藤 久美子

「健康一言アドバイス」では、医療や健康など皆さんに身近な疾患や気になる話題を取り上げ、その領域の専門家がわかりやすくお伝えしています。

関連記事

ページ上部へ戻る