健康一言アドバイス

インフルエンザ対策

みなさん、肌寒い季節になってきましたね。寒い季節に気をつけたいのがインフルエンザです。
今年はすでに流行している地域もあるようですが、ピークは例年通りの1〜2月頃と予想されています。
予防するためのポイントをおさえて、インフルンザに負けない身体を作りましょう。

ワクチン接種はいつがいいの?

毎年11〜12月中の接種が勧められます。インフルエンザにかかるリスクを減らし、感染した場合も重症化を防ぐ効果があります。妊婦さん、病気で治療中の方、抗がん剤・ステロイド・免疫抑制剤を使用中の方やその家族は、特にワクチン接種をお勧めします。ただし、インフルエンザワクチンでアレルギーを起こした方は接種できませんので注意が必要です。

手洗いはとっても大事!

手洗い(アルコールによる手指消毒も含む)は感染対策の基本と言われています。インフルエンザを予防するためにとても大切ですので、外出後の手洗いを忘れないでくださいね。

乾燥には要注意!

空気が乾燥すると、のどや鼻が乾燥することにより、インフルエンザにかかりやすくなります。特に、乾燥しやすい室内では加湿器などを使って湿度を保つようにしてくださいね。また、体の抵抗力を高めるために、十分な休養とバランスの取れた栄養摂取を心がけましょう。

感染制御部 医師 高橋 佳紀

「健康一言アドバイス」では、医療や健康など皆さんに身近な疾患や気になる話題を取り上げ、その領域の専門家がわかりやすくお伝えしています。

関連記事

ページ上部へ戻る