それ行け!三重大病院(診療科・部門紹介)

総合サポートセンター

第1回目の今回は、当院の正面玄関に最も近く、外来患者さんに立ち寄っていただきやすい場所にある総合サポートセンター。患者さんのさまざまな心配ごとや悩みごとについて、切れ目のない支援を提供するセンターです。
それ行け!三重大学病院!それ行け!総合サポートセンター。すべては悩める患者さんのために。

困りごとや心配ごとがあったら、まずここにお越しください。

総合サポートセンターは、当院の患者さんやそのご家族のいろいろな困りごとや心配ごとをお聴きする相談窓口です。
診療や検査の予約、入院時の手続き、セカンドオピニオンのご依頼など、当センターが総合窓口となって、担当部門や担当者におつなぎします。また、医師には話しにくいこと、病気の不安、治療中の生活のことなどについても、できる限りサポートします。

コーラルピンクに込めた想い

当院の総合サポートセンターの受付の壁紙は、オレンジとピンクの間を取ったようなコーラルピンクという色です。
この色には、「癒し」「安心感」「協調性」といった意味があります。ご利用いただく方が相談しやすく、ほっとしていただけるように、そしてスタッフがチームで共同して対応にあたれるように、そんな想いを込めて、スタッフで相談し、たくさんの色の中からこの一色を選びました。

総合サポートセンター受付

多様なスタッフによる多様なご相談へのサポート

当センターのチームは、医師、看護師、ソーシャルワーカー、難病診療連携コーディネーター(難病看護師)、公認心理師、医療通訳士、事務職員、警察OBなど幅広い専門家スタッフで構成。
いろいろなご相談にワンストップでご対応できる体制をしっかり整えています。
また、患者さんやご家族が困ったときに、いつでも安心して声をかけていただけるように、カウンターでは職員が笑顔でお待ちしています。
それ行け!三重大学病院の総合サポートセンター。患者さんの悩みに寄り添うために。


総合サポートセンターはいろいろなご相談をお受けしています。
何か少しで心配なことや不安なことがございましたら、お声がけください。
スタッフ一同、精一杯対応させていただきます。

  • 初診予約・再診予約変更
  • セカンドオピニオン
  • 乳がん検診・PET検査予約
  • 地域連携
  • 入院前支援・退院支援
  • 医療・看護
  • 医療安全
  • 社会福祉
  • 公費負担医療制度
  • がん相談
  • 難病相談
  • 脳卒中・心臓病等に関する相談
  • 心理相談
  • 当院の医療、サービス全般に関するご意見・ご要望
  • 医療通訳(ポルトガル語、スペイン語)
  • 危機管理

【受付時間】
月曜日~金曜日 8:30~17:00(土日祝日、12/29~1/3を除く)
*専門の担当者が不在など、当日中にご対応できない内容もありますので、ご相談の予約をおすすめしています。

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